アイスワイン&プリザーブドフラワー「ハートメモリー」
チャペル

Chapel〜グアムに決めたものの・・・グアムはチャペルがいっぱい


ジャンプします↓
グアムのチャペルを絞り込み
チャペル選びに迷ったら
候補チャペル一覧
花嫁バッティングとプライバシー
ついに決定

*ご注意*2004年12月の私達の場合をもとに作成したサイトですので、
挙式関係などの情報は取扱会社などで正確な情報をご確認下さいm(__)m
グアムのチャペルを絞り込み
目移りしながらちっとも決められなかった7月。
時期は決定しました。相方の都合で12月です。
半年を切ってます(汗)12月といえば、街にはクリスマスのイルミネーションがキレイかも^^
カタログはいろいろ集めました。
ゼクシィなどでオンライン請求が便利です。
一応、地域指定して(グアム、ハワイ)頼んだんですがそれでも2,3日にわたって
メール便でドドドっと配達されました。扱う会社が多いっていうことですね。
もう、しまいにはマトメて袋に入れてドアノブにひっかけてありました。
また、JTBに行ったら海外挙式の案内ビデオ&DVDも発見。
グアムのものは「グアム政府観光局」作成です。これを見せてもらいました。
映像で見るとやはりチャペルの様子に感激します。
牧師さんのお話なども入っていました。
グアムニュースレター:Guam News Letterでもグアム政府観光局作成の動画を見られます。
ウエディングガイドもあります。
(2005/10現在の感想ですが、データはちょっと古いかも。たとえば完成した式場もイラストだったりする。)
さて、いろいろ見比べてみてまた迷いまくりです。
やはりカタログなどで大きくとりあげてある式場はとても魅力的、
その中から決められればいいのですが、
写真が小さい一枚しか載せられてないようなチャペルについても
もしかしたら穴場かもしれない!と、選択から外しきれないのです。
おつまみコーナー
ミモレット・エクストラ・ヴィエイユ シンハー 330ml
これがウワサの
チーズとタイビール(=^・^=)?

↑TOP
チャペル選びに迷ったら
迷ったあげく、私達の場合はExcelでしょぼい表を作りました。
内容はグアム、サイパンの全チャペルのそれぞれ、外観、内装の自分の印象
いちばんのこだわり、海がみえるか(どれくらい見えそうか)、
ホテル名(敷地にあるチャペルの場合)パイプオルガンの有無くらい。
相方の意見はまかせるというとこなので自分で決めないと計画は進みません。
ここにはだせないくらいお粗末な表(笑)ですが、(下の表は違います)
自分の考えを固めるには役に立ちました。
私のようにすごく迷った方、チャペルの写真をみて、
「あ、○○○チャペル」反射的にすぐ名前が思い浮かぶようになったら・・
もう決められる時期は近いですよ^^;
便利なサイト見つけました。
海外挙式・海外ウエディングのPTS
このサイトの左側にある海外ウェディングナビが参考になると思います。
どのチャペルや式場についても写真が何枚かあるので、
パンフレットでは見えなかった角度からでも見られたりして、かなり絞り込めました。
もちろんグアム以外の地域の式場を見るのにも便利です。
また、一部の式場にはスタッフの通信簿がついているので必見

後日の感想
出来てきたアルバムを見ながら考えたこと。
「結婚式」では「写真」がかなり満足度の決め手になると思うのですが
海外挙式はとりわけそうではないかと思います。
ヘアメイク、衣装、小物なども重要ですが、「背景」も大事ですよね。

一目惚れしたところがあればいいのですが、
式場選びに迷ったら、自分たちの写真の背景としてどうか?というポイントで決めるのも
いいかと思います。

私達の場合、申し込み時クリスタルチャペルは建設中だったのでできなかったことですが、
P会社や、挙式プラン取り扱い会社のサイトやパンフレットで、
体験談紹介コーナーの写真、特に花嫁花婿さんが式場を背景に写っているものを参考に、
各チャペル(式場)の撮影ポイントをチェック。
祭壇前の写真、入り口で建物を背景とした写真などなど見て上で
こんな写真を残したいなーとかここなら写真映えするなとか。好みもあるでしょうしね。

参考

Bride's HP 
海外挙式体験された方たちのHPリンク集です。
グアム挙式取扱P会社リンク集 
体験された方たちの写真をたくさん掲載されてるサイトも
クリスタルチャペルやその他海外挙式取扱会社リンク集 
体験された方たちの写真が掲載されてるサイトもあります

候補チャペル一覧


詳しくは Sea 海の見える式場で!

どのチャペルも外観、内装がとても気に入ったところばかりです。
チャペル 近いホテル
アマンテス マリオネットリゾート
セント・プロバス ヒルトン
天使の教会 -
セント・レオディラネーロ レオパレス
リゾート
セントアンジェロ
(サイパン)
ホテルニッコー
絞り込んでも5つ^^;・・。この時点でもう8月になろうとしていました。

チャペルにブライダルサロン併設されている所は便利そう。(実際便利でした)
ホテルとブライダルサロンが離れているところは、
ホテル→ブライダルサロンで支度→チャペルとなり、
チャペルがあるホテルで宿泊でも直接はチャペルに行けないのですが、でもリムジンに乗れる♪
その場合は記念撮影もリムジンを背景にできるだろうし・・。
などいろいろ考えて迷ったんですが・・。

Gift de お花屋さん青いバラの花束や、可愛いくまちゃんのアレンジなど

↑TOP

花嫁バッティングとプライバシー

花嫁バッティング !(;・。・)←→(・。・;)!
私の勝手な定義では
「ウエディングドレス姿同士の花嫁がお互いに視線に入る位置で至近距離に」

花嫁同士が鉢合わせするなんて、
大安吉日の人気の式場ならありそうだけど海外はないんじゃないの?
と思っていたのですけど海外挙式でもどうやらありそうな気配があったので気になってきました。

せっかく式の当日まで盛り上げに盛り上げてきた花嫁気分。
すっかり支度を終えてブーケを手にして歩き出したとたんに、
別の主役にでくわしたらイヤかもしれない・・・。
向こうも花嫁さんも同じ気分だろうからお互いに避けたい状況では?

そこで、何社かの担当の方に問い合わせをしてみました。
回答を頂いた印象は、バッティングについてはだいたいどこの担当の方にも
配慮してもらえるんだなということです。

気になる方はズバリ、検討しているチャペルのP会社の担当さんに問い合わせしてみるといいです。
多分誠意のある回答をもらえるんじゃないでしょうか。
式前の気がかりがひとつ減るかもしれません。
でも私の場合は当日支度を終えたら舞い上がっていて
そんなことはどうでもよくなっていましたけどね。

プライバシー ※>(^_^*('-'*/†\ ハッピーウェディング♪[物蔭]∀ ̄)∀ ̄)∀ ̄)チラッ
ドレス姿での移動、式、写真撮影のとき、一般の観光客とかに結構見られてしまうのかどうか・・。
これは私はあまりそこまで気持ちがまわらなかったけど、
気になるといえば気になるような気がする・・。
PTSの海外ウエディング ←のスタッフアンケート(左のメニュー)の内容がちょっと参考になります!
(グアムの全部のチャペルについては載っていませんが)
やはりこれも、P会社の担当さんに問い合わせがおすすめ

後日の感想
花嫁バッティングについて
クリスタルチャペルはチャペルの敷地内に
チャペル、サロン、パーティ会場が入っています。
普通の服装で門から入ってすぐのサロンで支度。
本番の着付けは個室で。支度が終わってからチャペルに案内されるまで個室にいます。
サロンから出てちょっとだけ歩いてチャペルに入り挙式
チャペルの横の小道を通ってちょっとだけ歩いて海を背景に記念撮影
(晴れている時ですが。雨が降っていたらダメそう)
チャペル前で記念撮影
(人によっては)ちょっとだけ歩いて敷地内のパーティ会場
すぐサロンに戻り着替え、普通の服装に戻る
となると思うので敷地内で済ます限りは担当さんの配慮で
バッティングの可能性はかなり低そうに思えました。
(ただ、他の場所でレセプションをする花嫁さんもいます)
プライバシー
こちらについても同上の理由であまり心配はないような。
まず、チャペルの敷地が奥まったところにあるし
ほとんど一般の人の視線にさらされる可能性はないようです(ちょっと物足りない?^^;)
ワールドブライダルで全景の写真など見ると感じがつかめると思うのですが。
遠目にはどうかわかりませんけどね。
私も当日きょろきょろ回りを見回していたわけでないので(笑)
そうでなかったらゴメンナサイ。
式後の海を背景に写真撮影をする場所も、そのためだけに儲けられたような場所です。
(浜辺ではありません)。
ただ、敷地内の会場でなく例えばホテルニッコーグアムの中の
レストランでのレセプションだと
ロピーを通ることになり、ま、それはそれで。
「わー花嫁さんだ♪」な雰囲気の中で:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(^_^*('-'*ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
移動したり写真撮影も楽しそう
↑TOP
ついに決定

でも最終的に決めたのは別のチャペルでした。(って上にハッキリ書いてあるか・・)
本当のことを言いますと海外ウエディングのカタログ一冊目で
一目ぼれしたチャペルがあったのです。
それが、「クリスタルチャペル〜風の教会〜」です。詳しくはSea

クリスタルチャペル
〜風の教会〜
ホテル
ニッコーグアム
タモン湾を望む
ガラス張りの白いチャペル


チャペルの様子はBresshing

でも、6月時点でまだ建設中。オープンは11月予定。
当時はニッコーグアムのサイトにも
何も載っていませんでした。
もちろん写真はありませんから載っていたのはイラスト。
それがとても神秘的で荘厳でさらに海の見え具合も
外観のイラストの様子からもかなり期待できそう。
でも・・・・・・・・・・・・・・絵だし。
挙式体験者のお話が聞きたくてもどこにもあるわけない・・・。
ココは思いとどまって、しばらく候補から外して
他のチャペルを検討していたのですが、
やはりどうしても諦めきれません。
いくら検討しても他のチャペルに決められないってことは?
・・やはりココにするしかない!!
で決定。8月のことでした。
チャペルを決めても、まだ決めなければいけない大事なことが・・・・・
それはどちらの会社のプランでお願いするかです。
クリスタルチャペルを扱っている旅行会社はたくさんあります。
もちろん、どこから申し込んでも現地でこのチャペルを運営する
ワールドブライダルさんにお世話になるわけですが。
そしてワールドブライダル直接申し込みの方法もあります 
つづく→Plan

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送