プランツパティシエのセット

JTBの海外ホテルなら空室検索・予約が24時間オンライン!


Yahoo!ショッピング
でお買物するなら
Yahoo!ポイントが貯まる♪リサーチ・モニター・ライト
募集中。


そっくりミニチュア人形
「マイフィギュア」
プラン

Plan〜チャペルを決めたら次は・・・・・

比較のポイント?(あまり使えない^^;節約ヒント付)
*ご注意*2004年12月の私達の場合をもとに作成したサイトですので、
挙式関係などの情報は取扱会社などで正確な情報をご確認下さいm(__)m

ジャンプします↓
プランの比較とオプションの検討
基本プラン
タキシード、ドレス
靴(新郎と新婦)
新郎シャツ
ヘアメイク
リハーサルメイク
演出
ブーケのオプション
ビデオとアルバム
旅行費用

グアム挙式取扱P会社リンク集
クリスタルチャペルやその他海外挙式取扱会社リンク集
レセプション
ディナーその他のオプション
ミールクーポン
オンラインで予約できるレストラン、エステなど
挙式時間について
決定プラン
オマケ 振込手数料の話
オマケ 海外旅行保険の話
プランの比較とオプションの検討

いろんな会社から出ているパックはサマザマです。内容が違うので単純に比較ができません。
特に旅行代金込みのところだと面倒。
「比較したいパック料金+パックに入っていないつけたいオプション代金+旅行代金」
又は
「比較したいパック料金(旅行代金込み)+パックに入っていないつけたいオプション代金」
で比較するのですが、
そんなこといっても、旅行代金は日程が決まらないとでてこなかったりしますから
・・・・・・あと、オプションはドル建てだったりするので円に換算するのが面倒ですねー。
とりあえず比較するためにエイっと決めて計算ですね・・。
以下にクリスタルチャペルのプラン同士と別のグアムのチャペルプランで
私達が比較検討したときのことを思い出して書き出してみます。
参列者なしの式でレセプションはナシなので内容はかたよっていますm(__)m
参考
グアム挙式取扱P会社リンク集
クリスタルチャペルやその他海外挙式取扱会社リンク集

基本プラン

チャペル使用料、結婚証明書(法的効力なし)、牧師、音楽奏者への謝礼、
ブーケ・ブートニア、記念写真(三枚ネガなし)、コーディネーター、送迎など、
グアムの挙式プランならほとんど内容は変わらないようですが
式場などによって微妙に違うことも。

たとえば、基本ブーケ。P会社によって違うとか(清楚な感じでプルメリアが多い?)
必要のないところは(ホテルとウエディングサロン敷地同じで超近いチャペル)送迎がないとか。
送迎はやっぱりリムジンかと思うけどそうでない場合もある、とか。
以上はたいした違いではないかもしれません。
フラワーシャワーが基本プランに含まれることも
また、シャンパン、ケーキが入っていることもあって、
これらはオプションで頼むと結構すると思うのでその分お得かも。

内容はあまり変わらないけど、料金はチャペル(式場)によって差がでてきます。
また、そのチャペルのホテル以外の宿泊だと差額がでる場合などがあります。
それとナイトウエディングだと割り増しあり、とか。

私達は、まずこの基本プランにオプションをつけたものと、パックの料金を比べてみました。
メールで見積をお願いしたり、又は自分でオプション料金をパンフレットなどで
調べて足していって出したりしました
おやつコーナー
さらさらきれい茶
( ^^) 一休みしませんか♪

タキシード、ドレス

衣装込みのパックは込みとはいっても「いくらまでのレンタル代金が
込み」になっているか気になりました。
(差額は実費になるからです)
新郎・新婦合算で表示されているときと、別々になってることがあります。
また、まれに差額がいらないフラットプランのことも。
(クリスタルチャペルでないところのプランでしたが)

参考までに、私達が試着に行ったとき(あまり料金は見ないで選んで試着した^^;)の
着てみた衣装たちの(プラン内では、ドレスタキシード合わせて12万まで)
差額は、ドレス5着はそれぞれ差額約5万〜20万のもの
タキシード2着それぞれは約2、3万のもの でした。
ドレス試着の様子はDress

クリスタルチャペルは持ち込み不可なので無理ですが
ネットで探すとセルドレスでも格安ですてきなものがありますね。
ヤフオクで探す方法もあります。

試着できないのはちょっとだなーと思えば、探せば
お住まいの近くにもドレスショップがあるかも。
d22の住んでいるところは田舎ですけど、それでも数店ありました。

でも、持込だと荷物が大変そうです。
私はブーケ、ベール、グローブ、アクセサリーなど一式持ち込んだのですが
これでもすごく大変でした。
また、ドレス持込可の式場は持込料がいるところといらないところが。
ヘアメイクの料金が持ち込みとレンタルで差があることもあります。

靴(新郎と新婦)

靴はプランに入ってるところとないところがあります。
持込をしないなら現地でレンタルすることになり数千円の差額が。
新郎の靴はよくわかりませんが、
花嫁の靴は白い靴を持っている人なら荷物になりますが持参するとよさそう。

私はデパートなどの夏のバーゲンやっているうちに探しに行くといいと思って
ドレスに合いそうな白い靴探しにいきました。
私達の場合レンタル20ドルだったのでこれよりリーズナブルなら持込のほうがいいかなと。

実はダ○エーでよさそうな靴を購入してました。(1500円くらい)
でも、ドレスに合わせていいようなデザインかどうか気になった
(かかとは覆われないタイプ)ので、
ネットでブライダルシューズを検索して画像を見比べてみたら、
同じようなものが見つかったのでOK!

だったのですが・・
私は背が低いのでドレスにはヒールが足りませんでしたから使わなかったです。(/_;)

ちなみに、移動のときドレスの裾をかなり持ち上げたりしますので、靴は結構見えるかも。

(結局式ではつかわなかったけど靴のほか日傘や現地で着る洋服など、
夏のバーゲンのうちに見ておきました。)

参考 私達のときに用意があった靴は、
    新婦用 三種類 2、7、12センチヒールのシンプルなデザインのパンプス。
    新郎用、黒、白、シークレット。
    新婦12センチと新郎シークレットは料金が高い。
新郎シャツ

新郎シャツは入っているか?これも入っているところとないところがあります。
なければ購入などが必要になります。
(私達の場合はワールドブライダルからドレス試着のとき、購入しました。一万弱くらいでした)
ネットで探して購入してもいいかも。

Yahoo!ショッピング や カタログシティジャパン(輸入、格安。商品説明英文。機械翻訳が面白い)
【楽天市場】フォーマル専門店NOVIA*NOVIO 例 Dress Shirts などなど
タキシード用 シャツ で検索するといろいろ見つかります。
楽天で探す
楽天市場

ヘアメイク

ヘアメイク込みのパックは新婦のヘアメイクのみが普通
必要なければいいのですが新郎もヘアを頼むなら差額が必要。
(新郎ヘアも申し込めるとしたらですが。)
日頃、自分でバッチリ決めているカレなら頼まなくてもよさそう。
(当日の新郎のヘアスタイリングはとてもあっさりとすぐ終わりますので)
でなかったら新郎もなるべくならお願いしたほうがいいと思います。
このごろは花婿さんもヘアスタイリングに止まらずメイクもするようになっているくらいだし。
そこまでいかなくても写真映りを考えてヘアスタイリングくらいは♪
後でお友達とかに写真を見せるとき、新郎を初めて見る人は
花嫁眼中にナシで新郎ばっかり注目することだってありますよ囗←(・_・┐)))チェック♪
寝癖ついたまま写っていたとかの事態ぐらいは避けられる・・

ワールドブライダルのヘアメイクのグレードアップとして
(2004年度下期のパンフレットより)
「スペシャル・ヘアスタイリング&メイクアップ」のオプションがありました。
こちらをお願いすると、日本語を話すスタッフに担当してもらえます。
もちろん差額がかかりますが新郎スタイリングがついているので、
その分を別に頼まなくていいことを考えると基本のヘアメイクとは数千円の差でしたが・・。
私達のときは、予約は埋まっていました(^_^;)

リハーサルメイク

リハーサルメイクもたいていオプションです
リハーサルメイクは現地でしてもいいのですが国内ですませる方法もあります。
たとえばコチラのブライダルヘア&メイクFumikoさんのホームページでは、
海外挙式リハーサルとして ヘアメイク後写真を撮り、
メイクの色味・ヘアスタイルのイラスト、ポイントを書いたシートを作って
渡してもらえる方式だそうです。
それを当日持参するわけですね。
私が住んでいるところが近ければ是非お願いしたかった・・・・・
探してみれば近くで同様のサービスが見つかるかもしれません。

実際の私のときのリハーサルメイク(現地)の感想はHoneymoon

演出

フラワーシャワーはやりたい演出の一つでした。っていうかコレだけでいいっていうか。
二人だけの挙式の場合でもスタッフの方が投げてくれます。
基本料金、パックに含まれているときとないときがあるので、オプションで頼むと数千円〜
含まれている場合でもだいたいは5名分なので参列者の人数によっては追加になるのかな

オプションになる場合、参列者なしの式だったらカットしてしまう手もあります。
フラワーシャワーってはあっという間で緊張しているのもあって
本人達はあまり気づかないんですよね。
ただ、写真的にはいいショットがとれる可能性が・・・

ケーキカットやシャンパンが含まれる場合もあります。
必要なければいいのですがオプションで頼む(オプションがあればですが)とすれば
ここでも差額がかかりますね。
私達はケーキが欲しかったのですが二人じゃ食べきれないと思いあきらめました・・・(;O;)

ブーケのオプション

ブーケ込みでも基本ブーケからグレードアップしたい場合は差額が必要。
まれにこのグレードアップが無料のプランもあります。

持込可なら日本からシルクフラワーなど持参の方法も。
ブーケは生花だと持って帰れません(空港で止められる)
私の場合きっとこれは悲しいだろうなと思い、
押し花やフリーズドライなどのオプションを頼んでしまう予感がありました。
これは数万かかるオプションです。

そこではじめから持っていってもって帰れるブーケ(シルクフラワー)にしました。
(ブーケ、ブートニア、髪飾りセット)帰国後、そのまま飾っておけます^^ 
・・・・・でも上にも書いたけど持ち運びはたいへん。
詳しくはBouquet

ビデオとアルバム

かかる費用の中でも大きな部分なので、これで金額がかなり違います。
グレードアップしたければいくらでもオプションがあるので予算はどんどん膨らんで・・・^^;

たいていは基本プランに記念写真3枚とかがサービスでついてきます。
これですましてあとは参列者にとってもらう!
とかなり節約できるけど、式の間は撮影できないです。これはほとんどの式場でそうだと思います。

当事者は色々式の準備で調べるので、そのあたりはわかっているけれど、参列者のヒトにはちょっと意外に思われるかもね。

先日知り合いと喋っていたら、「え、式の間は写真撮れないの?!そういうものなの?」とびっくりされました。参列される方は撮る気マンマンで参加されるかもしれないので、(特にちびまるこちゃんのタマエのパパのようなヒトがいたら、大変)一応事前に言っておいた方がいいかもしれないですね。そんなわけで、式前後に撮ってもらうとしても肝心の式の映像は欲しいですよね。

でやっぱりビデオもアルバムも頼んでしまうことに。スナップだけのプランがあれば、後で自分でアルバムに仕立てることもできるんですけどね。私達のプランではありませんでした。

d22の場合はDVDにしてメニュー設定「なし」と「あり」を選択できたので
「なし」にしたのがせめてもの節約です。

またプランについてきたアルバムは一切オプションをつけませんでした。
10ページ30カット掲載のものだったのでこれで充分と。どんなんかはAlubum で
別のチャペルのプランではやっぱりグレードアップしたくなるような内容のものもありましたが。

参考 

グアムでは「挙式」の写真撮影はたいてい式場専属の業者さんに頼むことになり、
選択の余地はあまりないようですが、フォトツアーを受け付けている所もあります。
ラヴィファクトリー
ブライダル写真ならココという方が多くて、とても人気があるところのようですね。
グアムにも店舗がありますが、「挙式」の写真は式場が限定されるようです。
(多分、セントレオとセントレオディラネーロでラヴィのアルバムを選択できる)
でも、フォトツアーも受け付けてるので他の式場の場合でも挙式後に利用可能だと思います。
(ドレスタキシードがレンタルだと、衣装の延長料は別途かかりそうですが)
こちらの「トップ」→「海外」→Guam→「フォトギャラリー」でグアムでの撮影写真集が見られます。


旅行費用

旅行費用込みのパックはいろいろ特典もついていてお得そう。
でも私の場合は見比べてみると「そんなでもないな」と感じたことも。
たとえばほとんどディナーや朝食がついています。
ハネムーンということで階数指定の(何階以上とか)よいお部屋になっていたりします。
飛行機で二人が隣同士で座れる確約付だったりもします。あといろいろ特典ついたり。
で、その分割高になっていないかな?と。
(でもハネムーンだしね^^ここはパーっと・・ヽ(^o^)丿っていうのもアリだし)

でもって、このような特典が必要ないと思ったので
(朝食はパンなど買ってすますとか晩御飯は安いお店でいいやとか、
ホテルの部屋もいい部屋でなくてもとか)
シンプルな旅行プラン+旅行代金のないパック と比較して決めました。
私達の場合はホテルニッコーグアムは全室オーシャンビューらしいので
階数はゼイタクはゆわないっと。
飛行機での席もコドモじゃないんだし離れていても平気平気、、
階数指定なし、宿泊のみの見積でお願いしました。
それで旅行代金の部分は少し安くすんだと思います。
結果、困ったことは・・やはり席は隣どうしがいいです。
知らない人が隣だとお手洗いに立ちにくい・・・・・・

↑TOP
グアム挙式取扱P会社リンク集

グアムのチャペル関係P会社です。グアム挙式を選択した方たちは、どこから申込みをしても
このどれかの会社に最終的にお世話になる確率高いです。
P会社ってなんやねん(-_-;)って方はコチラにちょっと説明。

ワールドブライダル
グアムでは、クリスタルチャペルの他
アマンテス、ハイアットシーサイド、グアムホテルオークラを扱っています。
トップ→(左下のメニュー)Wedding Planner&Coordinator's Ideasから、
花嫁さんのお便り(クリスタルチャペルも多数)も。
オンラインでドレス、タキシードカタログや
アルバムビデオ種類オプション詳細、ブーケのカタログ
ワールドブライダル手配のレセプション会場などなどが見られます。

レオブライダル
グアムのディラネーロチャペルとセントレオチャペルを扱っています。
この2つのパンフレットはとても綺麗で、今でも大事にとってあります。
トップの左下のところに「挙式カップルの声」あり
ドレスタキシード、アクセサリー、ベール、手袋など小物、ブーケ、アルバムビデオ、などなど
カタログと料金表あり。衣装持込の場合の持ち込み料も出ています。チャペルの空き確認もできる。

2006/1/1より、この二つのチャペルは(ディラネーロ、セントレオ)レオパレス21とワタベウェディングが婚礼事業全般で業務提携するため、ワタベウェディングの直営施設になるそうです。
詳しくは、ワタベウエディングプレスリリース2005/8/3

IWSリゾートウエディング
グアムの天使の教会と、出来たばかりのセントマリアアレーナチャペルを扱っています。
どちらも独立型のチャペル。そしてリーガル(フォーマル)ウエディングが手配可能。

クチュールナオコ
グアム、サイパンの式場をいくつか扱っています挙式なしのフォトプランも扱っています。ドレス、オプションカタログなど見られます。

ワタベウエディング海外ウエディング専門サイト
グアム、サイパンの式場多数扱っています。左のメニュー「マリエネット」から式場ごとに検索して
式場を背景に花嫁花婿さんたちの写真を見ることができます。(掲載を希望した方たちの写真のみです)
そのカップル数ハンパではありません!気になる式場を検索して見られます。
↑TOP
クリスタルチャペルやその他海外挙式取扱会社リンク集
グアムのクリスタルチャペルやグアム挙式、その他海外挙式取扱会社をネット検索して集めて見ました。
付いている説明はワタシがザッと見てつけた2005/9現在の感想ですので、
正確な最新の情報はそれぞれの取扱会社さんでご確認下さいませm(__)m

ブライダルワン (ジェイエスティグループ)
グアム挙式いろいろ扱いがあります。左下の「海外挙式メニュー」から
「お客様の海外挙式体験談」が読めます。
トップの「毎週更新!海外挙式トクトク情報」をチェック!
私たちはこちらで挙式パッケージと旅行をお願いしました。

PTSの海外ウエディング
式場を検討するのにとても便利。
ハワイ、グアム、サイパンのチャペルの写真がたくさん載っている。
いろんな角度から載っていたりするので通常のパンフの写真よりも参考になることも。
その他、体験談、海外挙式のQ&Aなどメニューが充実。電子パンフレットが見られる。

日本旅行「海外ウェディング」人気の海外コースが勢揃い!
人気挙式ランキング、海外ウェディングご相談フォーム、
デジタルパンフレットがあります。

HIS 海外挙式 ウェディング&ハネムーンデスク・アバンティ&オアシス
さすがHIS、「特典」「キャンペーン」などの文字が躍っています。
今久しぶりに見てみたら、トップがオシャレに模様替えしてました。
左のメニューにカップルインタビュー。「ニュース&キャンペーン」をチェック

東急観光One's Wedding( ★東急観光【Bon Voyage】★ 内)
東京には海外ウエディングサロン、支店にはウエディングアドバイザーのいるお店が。

ジャルパック海外ウエディング
グアムの挙式組み込みコースでは、ブーケが基本以外に選べるらしい(追加料金はいらないのかな)。
ディナーやお隣シート確約などあり
ハワイアンウエディングのみ、希望者はジャルパック・インターナショナル・ハワイ ホームページに
写真を掲載できるLOVE2インターネット・サービスがある。

ルックJTB海外ウエディング
メニュー下のほうに「体験記」掲載。海外ウエディングプラザ専門店がある。

近畿日本ツーリスト海外ウエディング&ハネムーン
右下のところに「今月のハッピーカップル」に体験者の紹介が。
教会情報→グアム→クリスタルチャペルで、
今では幻となった完成するまでに使われていたイラストが見られる
(私が一目ぼれしたイラスト。2005/9/10現在。そのうちここも写真に差し替えられると思われます。)
興味のある人は見に行って、写真と比べてみてね。

アイウエディング
このサイトではグアムウエディングにつてはあまり詳しく載っていないみたいですが
クリスタルチャペルの取扱あります。

サザンクロス
ちょっとユニーク、「お問い合わせ掲示板」がある!

[pleasure] 海外ウエディング
「旅行会社ならではの挙式パッケージ」だそうです。

コスモツアーズ
→左の海外挙式から。クリスタルチャペルも扱いあるようです(ゼクシィで調べたらありました)

以上、ネットで調べたグアム クリスタルチャペルを扱っている会社です。
全部ではありません。途中で力尽きました(汗
ちなみにオンラインで資料請求できるところ多いです。

↑TOP
レセプション

私達は二人だけでしたが、
一応式後にクリスタルチャペル付属のパーティ会場で軽食と飲み物のプランを提案されました。
(見積もり書にあった)
二人だけなのに会場使用料はちょっともったいないなーと思ってお願いはしませんでしたが。

チャペルの敷地内ですから外に出ることなくそのまま移動して
ドレスのまま二人きりでカンパイとかできるのも良かったかなと思いますけどね。
写真の撮りっこもし放題ですしねー。ドレスも長く着ていられます。
でも見積もりを真に受けて人数が二人でも申し込めば受けてもらえるものなのかな?

そんなわけで私たちはしてないのでよくわかりませんが、
レセプションされる方は多分、「ドレスを着たままで」か「ドレスから着替えて」かをまず決めてから
計画されるのがいいんじゃないかと思います。

まず
★ドレスのままでいい雰囲気の会場か
★衣装がレンタルなら延長料はどうなのか
★ドレスのままで、個室がとれないところだと花嫁バッティングしないか
あたりが気になるところかと思いますので。
参考 Bride's HP
式後のレセプションの様子を詳しく載せてられる方も多いです。

参考 ワタベウエディングプレリリース2005/3/28

グアムでワタベウエディング直営のレセプション会場「Te quiero (テ・キエロ)」が誕生するそうです。
2005/9予定だから、もう出来ているのかな?三室がすべて貸切ということらしい。

HIS 海外ウェディング アバンティ&オアシスのココに、写真やメニューが載っていましたよ!
2005/10/5現在(新着キャンペーンのところに載っていたのでしばらくすると、アドレスが変わって見れなくなるかもしれません)
でも、こういうところだと普通のレストランでないのでグアムに下見ついでに旅行にいって、味や雰囲気を確かめたりすることができないのがちょっと残念ですね。


ディナーその他のオプション
ディナーなどのオプションを旅行社で頼む利点は
★手間がかからない
★旅行社経由だから頼めるスペシャルメニューだったりする
ことでしょうか。
私達は挙式夜のディナーは
JCB海外とっておき予約サービスを利用(本人様名義のJCBカード要)
しました。現地でメニューを見て頼む方式だったので、
いろんな旅行社のオプションにあるようなウエディングメニューは頼めませんでした。
なので逆に自分で予約する利点は、
★手ごろなメニューを頼める
ことかなー
他に頼んだオプションは、前日のエステ、(マンダラ・スパ)。
これは、リハーサルメイクの予約と一緒に旅行社でお願いしました。
同日だったので、ほどよいスケジュールで時間をとってもらえました。
(ちなみに、マンダラ・スパも直接オンライン予約が可能です。)
マンダラスパ、グアムのレストランの感想はHoneymoon
参考 オンラインで予約できるレストランなど
↑TOP
ミールクーポン
旅行社によっていろいろなミールクーポンが出ていて、
朝食専用 、朝食or昼食、夕食用だったりするようですが一応、検討はしてみました。
パックの中に含まれているならいいけど、そうでなければわざわざオプションで
頼んだほうがいいものなのかどうか・・・
出発前に自分たちの泊るニッコーの「ランチ」ブッフェの金額と
某旅行社(頼んだ旅行社ではないところですが)の朝食ミールクーポンの値段を比べてみて
割高のようでしたのでやめておきました。
(頼んだ旅行社に、ミールクーポンはあるかどうか問い合わせもしませんでした)
っていうか・・・朝食をポテチや、買ってきたパンですませた私達にはマッタク必要ありませんでしたね^^;
夕食用ミールクーポンについてはよくわかりませんが。。。
でも、ミールクーポンってサービス料込みでチップ不要だったりするらしいので、
(全部がそうかは調べていませんが)、参列した方々に感謝を込めて朝食をご馳走したりするのには
手軽で便利だと思います。
ミールクーポンの情報についても
グアム ビジターズ バイブル : グアムのトクする総合情報サイト : Guam Visitor's Bible
「レストラン」と
過去の書き込みの「総合情報」「レストラン」で
それぞれ「ミールクーポン」で検索してみると参考になるかと思います。っていうか、なります!
↑TOP
オンラインで予約できるレストラン、エステなど

ホテルニッコーグアム
トップ→メニューの「レストラン&バー」から
桃季(中華)
弁慶(和食)
マゼラン(チャモロ、イタリアン、和食のビュッフェ 朝食からブランチ)
イブニング・デュー(ディナー)
サンセットビーチバーベキュー
ニッコーマジックディナーショー
以上の予約がフォームからできます。メニューや料金も一部見られます。
また、トップ→「今月のスペシャル情報」にもメニューや料金が一部載ってます。
私達は、どこにも入ってないです(^_^;)

ら・ふらんす
こちらはホームページからメニューと料金が見られます。
お子様もお気軽に入れる雰囲気らしいです。
メニューをじっくり見られます。
ウエディングメニューも何種かあり。
予約はEメールでできます(Contcat us より)
私達は行ってません。
また、グアム 大好き! グアム旅行総合サイト Fisheye++情報局には、
「ら・ふらんす」の掲示板もあります。(掲示板から予約はできません)
ここのトップページの
「個人手配ってなに?」→「レストランを予約しよう」からもEメールを送ることができます。
参考 レストラン検索サイト「ぐるなび」 より ら・ふらんす


サンドキャッスルSandCastle -The Best Show on Guam-
DFSの近くで建物をチラと見ましたがとても目だってました。
ステキですよー(見ただけね^_^;)
挙式もできるところ。ディナーショーなどあります。
メニューや料金見れます。ネットで早割りがあり。ウエディングレセプション用メニューあり。

CAT CREA
ウェスティンホテル隣りのカフェレストラン メールで10%offだそうです。
メニューも見られます。気軽に入れそうな楽しい雰囲気のお店らしい♪・・が
空港とニッコーとDFS間の移動しかしなかった私達にはとても足を伸ばす余裕がなかったです・・。
ランチに行きたかったかも。

グアム総合情報サイト「チャモナビ・グアム」
こちら、私は準備中には知らなかったサイト^_^;。
無料会員登録(チャモナビ・サイパンと共通)で、
オプショナルツアーやエステなどのオンライン予約ができる。
ガンクラブやクルーズなど多数。
特にエステはアンサナ・スパ、ハイアット・アイランド・セレナ、マンダラスパなど
メニューも詳しく載っています。

JCB海外とっておき予約サービス(本人様名義のJCBカード要)
私達が利用したところ。手数料が要りますが、ネットだと電話申込みより少し安いです。
グアムのレストランでは
桃花林(中華)
トニーローマ(アメリカン・リブとステーキ)
ハイズ・ステーキハウス
アイランド・フィッシャーマン(中国料理&シーフード
アル・デンテ(イタリア料理)
サム・チョイズ・レストラン(パシフィック・リム料理
ロイズ(ヨーロッパ&アジア料理)
の予約ができます。(2005/6/4現在)一部、メニューと料金も見られます。
私達の行ったのはロイズのみです^^;
その他、ディナーショーやバーベキュー、エステなども。
JCBご入会


マンダラスパ
日本地区販売総代理店のサイトなのでもちろんメニューなど詳しく見られますし、
オンラインで予約ができてしかも!
インターネット5%割引キャンペーン中(2005/6/2現在)やってました。
カードか振込による前払い方式。
参考 グアムニュースレター:Guam News Letterに、マンダラスパ動画あります(右下)

参考 Guam Diner(英文)
グアム、サイパンのレストランメニューなどを見ることができます。
ヤフー翻訳などで翻訳してみると面白いです。
でも、、ロイズのをみたら、「11月のメニュー」になっていたんですが・・・(2005/6/4現在)
挙式時間について

別のチャペルも少し検討していたのですが、希望日の希望時間は空いてなくて
16:30からの式なら大丈夫ということでした。

暗くなり始めのころになるのかなと思い問い合わせてみましたら、
やはり式後の写真撮りのときは夕暮れ時らしく(12月の話です)
それもステキだわっ!と思ったのですが。
やはり青い空と青い海の背景の写真を押さえておきたく・・・。

結局、クリスタルチャペルのほうは、昼間の時間でとれたのでよかったのですが、
ナイトウエディングではないけれど、遅めの時間帯で日没が気になる方は
世界の日の出・日の入り
こちらでチェックしてみると参考になるかもしれません。
世界各国(もちろんグアムも)日付指定で日没時刻を出してもらえます。

↑TOP
  
決定プラン
私達の決定プランは・・・・・・
ジェイエスティ グループのブライダルワンのオリジナルパックプラン(2004/8申込2004/12挙式の内容です)

挙式基本パッケージ
チャペル使用料・牧師様、音楽演奏者への謝礼・
記念写真3枚(台紙付ネガなし)・生花のブーケ&ブートニア 他

新婦ヘアーメイク

フラワーシャワー5名様分

レンタル衣装
(ドレス・タキシード合わせて\120,000)
小物付(新郎新婦 靴と新郎ワイシャツは含まず)

アルバム
10ページ30カット・ネガ100カット同時プリント付

リングピローとカタログギフト付

決めたポイントはアルバム\95,000相当が含まれていたこと、
(先日まで、\67,000と誤表記してましたm(__)m。この金額は増刷一冊当りの料金でした。)

他の2,3のプランと比べてみて私達が必要なオプションを考えて検討した結果
一番最適に感じたことでした。

(なんだかんだ書いておきながら、三つくらいしか比較してない私って・・・汗)

あと旅行費用もこちらで見積をお願いして一緒に頼みました。
海外初心者の私達には旅行だけ格安航空券を探したりホテルを別に予約するような
ワザは無理だと思いましたので(笑)

パックプラン料金は当時で\385,000(ニッコー宿泊の場合)でした。
総費用はCostで見てくださいね。

プランは決まった!次はいよいよDressです。

↑TOP
オマケ 振込手数料の話
いよいよ契約となったら、銀行から多額の送金をすることになりました。
私の契約したブライダルワンでも、ワールドブライダルでもラッキーなことに
三井住友銀行振込に対応してました。
私はたまたま、三井住友の口座があったのでネットで送金にしましたら、
ATM振込より安く済んで本支店宛てで三万以上でも105円でした。
コレの為だけに、せっせと相方の口座から現金をおろして運び、、
三井住友のATMを使って私の口座に移しました。
ネット送金のために、超アナログな努力をしたわけです(笑)
さらに、結婚前の名義変更してない口座でしたが、
送金人を相方の名前に替えて送金することができました。
(これはATM振込でもできますが)
でなかったらイーバンク銀行を使ったと思います。送金手数料は他行一律160円なので。
イーバンクについてはVeilでもちょっと紹介しています。)
オマケ 海外旅行保険の話
私達は契約申込みのときに一緒にお願いしました。セットになったもので契約。一番カンタンですね。
でも、その前にクレジットカードに海外旅行保険が自動付帯されてないか調べておけばよかった。
(ワタシのはついてなかったんだけれども、相方のはついていたかもしれない・・・)
一応、事前についているか、ついているとすればドレくらいついているか
調べておいたほうがいいですよー。○○カードだからついてるはず、とは限りません。(種類によって)
足りなければバラ掛けできるところもありますしね。
で、余計なお世話ですが、ついていると思っても安心してお財布入れとくだけじゃダメ^^;
万一のとき、どこに連絡すればいいか、とかハッキリ確認しといたほうが。
参考 ノムコムの保険 
ネットで申し込める、以下の三社の海外旅行保険を扱っています。
AIU バラ掛けしたいときは個人プランで入力途中で「フリープラン」を選択
ジェイアイ 個人プランに「組み合わせフリープラン」があり保険料表がみられます
損保ジャパン こちらも個人プランは「オーダーメイド、自由設計可能」 行き先別リスク細分型
↑TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送