フラワーパティシエ「フランボワーズ&ブラウンシュガー」
Cecileデジタルカタログ

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

OZのディナー予約

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

三井アーバンホテル銀座
インナーウエア:ベルーナ
ドレス

Dress〜ドレス試着にマイインナー持参(張り切りすぎ?!)

↓ジャンプします
一回目の上京 挙式プラン契約
ブライダルインナーのセミオーダー
二回目の上京 ドレス決定
おまけ(おのぼりさん物語)

*ご注意*2004年12月の私達の場合をもとに作成したサイトですので、
挙式関係などの情報は取扱会社などで正確な情報をご確認下さいm(__)m
一回目の上京 挙式プラン契約
8月に東京にちょっとした用事(式関係以外の)があったので上京して、
契約をしてくることにしました。
旅費は頂き物の一万円の旅行券と
クレジットカードのキャンペーンで当たった旅行券1万円分を使いました。
海外挙式の場合は、私のようにP会社の本店支店がない所に住んでいる
と、気軽に行けない分不自由ですよね。
ていうか、実は2日間フルに使って、いろんなP会社さんを訪問して
お話を聞いてこようと張り切って計画していたのです。
予約をしまくり(たいていオンライン予約できます。)
5、6社くらいは回ろうという勢いでした。(やな客^^;)
しかし!それまでにチャペルもプランも決めてしまいました・・。
結局行くのは契約のためブライダルワンだけです。時間空きまくりです。
そこで一日目はブライダルインナーのお店に行くことにしました。
挙式プランの契約は二日目に行きました。
ブライダルワンで、メールと電話だけのやりとりだった担当者さんとご対面するわけです。
8月の東京はグアムより暑かった・・・・・・
着いたのは開店前なのに、相方が暑がって早く入りたがって困りました。
実は、もうプランも決めていたので、
契約するのはメールと電話と郵送のやりとりだけでもできそうでした。
でも♪この機会に一生の一度のイベントでお世話になる担当者さんと
直接お会いできたのはよかったです。
次にくるときはドレス試着なので
ワールドブライダル直行!するわけですから
ブライダルインナーのセミオーダー
数年前、友達が
「○○ちゃん、(結婚式を控えた別のコ)ドレス用の下着を
わざわざ東京に買いにいったんですって!!」
と興奮気味(?)で話していたのを思い出します。
そのときは「ふうーーん」と聞き流していましたが。
あれから数年たっていてもその状況はあまり変わらず・・・。
Click Here!【ワコール トレフル】Vバックロングブラ
↑こうゆうタイプで既成のものなら
近くでも購入できそうですが
私は胸が、なさすぎの上アンダーが太いタイプ。
いつもストラップレスはあきらめていました。
なのでぜひプロの人に計って調整してもらう
セミオーダーのインナーにしたかったのです。
そこで、東京での空いた時間にセミオーダーできる
ブライダルインナーのお店にいくことにしました。
PUERNETというお店です。ネットで見つけてオンラインで予約しました。
で、行ってみた結果、お願いしてよかったです。
まず採寸はさすがプロ、手際よく計っていただいたので、
「むこうはお仕事とはいえ自分の下着姿をヨソの方に見ていただくなんて申し訳ない」
私のそんな気持ちもすぐに吹き飛びました。
こちらではロングブラとニッパー、あと勢いでペチコートをお揃いで購入しました。
ペチコートについては手持ちがあればそれでもよさそうです。
ペチコートかフレアパンティで検索してみたら
セシールのデジタルカタログとか手ごろなのがありましたよ。
(そういえばドレス試着のときはベージュのフレアーパンティが用意されていました)
次に後日インナーが届いてからの話ですが、
早速身につけてみましたところ・・・
上にはぴったりした白いロングのワンピースを着てみたのですが、
明らかに普通の下着をつけているときとボティラインも姿勢も違います。
私は猫背なのでとくに違いがでるのです。
ニッパーは「コレをつけると、ダイエットはいらないな」と思うくらいラインがキレイになります。
ここはちょっと要注意ですね(笑)
あと私には必須アイテムとなったもの・・・ブラパッドです。
ドレスって胸がアルのを前提に作られている!!
(ドレスの試着のときサロンにも用意がありました。)
○イエーでブランドではない売り場で分厚い商品を買い求めました。
値段は忘れたけど、1,000円しなかったような気がする・・
TOP↑
おやつコーナー
黒ごまきなこ寒天ほうじ茶
ほっとするひととき^_^大切に


二回目の上京 ドレス決定
9月、ドレス試着と別の用事も兼ねて上京しました。
今回はまたまた貰いモノの旅行券3万円分を使いました。
なにしろ何回も上京はできないので、一回でドレスを決めなければいけません。
これはかなりプレッシャーでした。
ドレスのカタログをオンラインで見ていてもなかなかイメージがわかないんです。
(ワールドブライダルのサイトから見られます)
ワタシに似合うドレスってあるのか?!
セミオーダーのインナーは出来上がって届いていたのでコレを持参して
ワールドブライダルさんに向かいます・・・・
なりゆき上マイインナー持参の試着となりましたが、ドレスが決まってから購入でかまわないと思います。
9月の東京も暑かった。
絶対グアムより暑いよ。
化粧も顔も崩れまくりでサロンにつきました。
(崩れてるのは化粧だけでないとこがポイント)
入ると、ご挨拶は「おめでとうございます」です。
多分ブライダルサロンでは「いらっしゃいませ」のかわりなのですね。
入ると大きな試着スペース(カーテン付)が並んでいるのが目に入ります。
まずは座って担当者さんから、説明をうけます。
カタログとパックとの差額料金表も見せてもらいます。
ちょうど新着ドレスも入っていた時期で、
あれこれ眺めたのですが、ちっともドレがいいかわかりません。
そこで、「いかにもウエディングドレス」
(多分、誰にも似合って無難かなと思ったから)と、
デザインが気に入ったシンプルなタイプのもの、3,4着をお願いしました
(ちなみに、この選択の時点でもう挙式日に予約が
入っているものは試着できません。
挙式日が集中しそうな日の式の人は早めに試着に行ったほうがいいかも
しれないですね。大安とか(結構海外挙式でもこだわる方がいるらしいです。
親御さんのご意向もあるんでしょうね。)
ところで私は試着って面倒であまり好きでないです。
今までワンピースやスーツなどまで試着なしで買って失敗したこと多いです。
もちろん今回はそんなわけには絶対いきません。
担当さんが白いワサワサしたものを腕いっぱいにかかえて
持ってきてくれたのを見て、
うわあー!と内心どっと疲れました。
Click Here!リカちゃん ウェディングドレスセット 
でも、本当に大変なのは担当者さん。
なにしろ私は床に輪のようにおかれたドレスに入っていくだけ。
あとはひきあげて、あちこち止めて調整してなどは全部担当さん
にやってもらうのですから。
私自身はラクでした。
でも私、ドレスなんて似合うんだろうか、
化粧くずれまくっているし・・・。
そんな不安もありましたが、でも大丈夫。
こちらのサロンでは
「ベール、パールのイヤリングネックレス、ブーケ、髪飾り(造花)+
髪を簡単にアップしてもらえる」
だれでも花嫁セット付です。
これがそろえば、きっと誰でも花嫁にみえます(たぶん)
試着の時は肩紐なしブラなのでスリップが着用できませんから、ペチコートを持参したのですが、
ベージュのフレアパンティの用意もありました。
さらに、ブラパッドの用意まで(ワタクシ、二枚重ね(^^)vで試着)。
ドレスの試着はこのサロンだけでしかしてないわけなので、他のトコロも同じようなのかはわかりません。
でもコチラはかなり配慮が行き届いているほうではないかと思いました。
花婿さんと試着に行く場合、ブラパッドがドウのとか大っぴらに話しをされたくない方は、
先手を打って、小声で担当さんに相談(入れたほうがいいでしょうか、、とか)するといいかも。
ワタシは全然平気でしたが(゜-゜)
担当さんは、同行した相方に(ドレスを決めるのにあとで見られるよう)
カメラ撮影をすすめてくれました。デジカメかカメラ付ケータイは必須ですね。
決定ドレスしか撮影させてくれないドレスショップもあるそうなのでこれは助かりますよね。
まず一枚目(オーソドックスなタイプです。プリンセスラインで、トレーン付)着付けてもらって
一式小物もすっかりつけるとあら、びっくり。ワタシじゃないみたい。
シンプルなタイプも試しました。デザインがあっさりしていて大人っぽい感じの。
これはNG。スカートが広がってなくて(パニエいらずのタイプ)トレーンもないドレスは、
スタイルのいい人向きな気がしました。
それから、スカートに生花をつけるドレスも着てみました。
試着なのでお花はナシだけど、このスカートが形がとってもカワイイ。
そして、試着した中で唯一ビスチェタイプだったのでした。
貧弱な肩、胸元を出すのは抵抗があるなあと思いつつベールを付けてみると意外に平気(?!)でした。
見てる人は知りませんけどねっ(笑)
最終的に決定したのは結局いかにもウエディングドレスなタイプで
トレーンにパールな飾りがついたプリンセスラインのもの。
料金は・・・・・大幅予算オーバー^^;
反射的にアタマに浮かんだのは先日からなかなか決められずにいた指輪のこと。
(じゃあ・・・エンゲージはこの際ナシにするか・・おあづけということで)
実はあまり料金のリストみないで決めたんですよね。
料金で選択を左右されたくない(!!)、なんてことを思っていたんですね。あはは^^;
ドレスが決まったので一回で決めなきゃっていうプレッシャーから開放されて私は一安心。
でも担当さんはその後も、号数をどうするか真剣に検討をしてくれました。
肩幅からみるとこれより小さいサイズ、ウエストからみると、
今着ているサイズがよさそうな微妙なところだったんです。
そのおかげで、式当日はサイズぴったりで着る事ができました。

後日の感想
何となくトレーン付がいいなと決めたのですが
出来てきた写真を見て正解だったなと思いました。

チャペル入り口は2、3段程の階段になっています。
さらに、祭壇前は少し高くなってココも3段くらいの段差があります。
それぞれそこで撮った写真は段差にトレーンが流れるようになっていて、見映えがいいかな?と感じたので。

まあ、このへんは好みですけどねー。うん。
段差加減はBresshingで。
祭壇前の後姿の写真(流れてます)
チャペル前の写真(階段で撮った写真はないですが)があります。

あと、デザイン的に肩のあたりが浮くとあまりよくないドレスだったので
「ピッタリ」にこだわってくれた担当さんに感謝です。
ところで、どこかでドレスをドレにするかはカタログの写真じゃわからない、
実際自分が着てみないとわからないって、読んだような気がしましたが
それは本当だと思いました。
現に決定ドレスはカタログではあまり気に留めていなかったドレスでした。
モデルさんが着てるのと自分が着てるのが違うのはアタリマエってことではないです。
多分モデルさんはあまりにサラリと着こなしているんではないでしょうか。
一般の人が着た時、
「ワタシは今ドレス着てます!」
そんな気合がにじみでてモデルさんの写真のドレスとは
また違って見えるのではないかしら?!では決定ドレス姿をどうぞ・・・
↓↓
↓↓
↓↓
ペットコスチュームウエディングドレス   ・・・・・・・嘘
あとで反省したのですが、どのドレスも着てみないとわからないのなら・・・
リーズナブルなドレスから値段順に目ぼしいものを5着ほど選び、
順に着て行ってみれば、気に入ったドレスで料金上昇もストップしたのに。
と悔やまれました。
でももう決定したことですから。
このドレスを運命の一着と思って次の準備は・・・→Bouquet 
試着のときに履いていたのは7cmヒールでした。これを覚えておいて、
それから靴を買いに行けばよかった(><)
そして、ドレスの色はオフホワイトでした。
これは、後でベールとグローブを購入する予定なのでしっかり覚えておきました。
ドレスと色を合わせたほうがいいですよとアドバイスされたので。
ベールとグローブはホワイト、オフホワイトの二色か、
アイボリーも加えて三色から選択するようになってることが多いのです。
相方は私のドレス選びが終わってから二着ほど着ていました。黒と濃い目のグレイで、二択なのでカンタン。
すぐにあっさり決まってました。そのときにタキシード用シャツも注文しました。
TOP↑
おまけ(おのぼりさん物語)
この(私には)滅多になかった二回の上京。まず一回目のホテルで失敗。
部屋に入ったとたんに東京の地価の高さを感じました!!(汗)狭い!
ベッドの他に動くスペースがほとんどないです。
それだけでなく古くて天井が低くて息がつまりそう。
事前にパンフで面積もちゃんと書いてあったのに、
よく見ないで決めた私の失敗です。
そのかわりその夜のディナーは近くのホテルに行って正解。
相方が事前に調べて予約してくれたのですが、ディナーのコースで
サラダバーのパイのようなのがまず美味しくて
後の料理からデザートまで好きに選択できて
もうボリューム満点で、その後自分達の狭い部屋に戻って
バタンと寝込むほど食べすぎてしまいました^^;
ホテルセンチュリーサザンタワー トライベックス(20F)そこは、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
20階にあるレストラン
だったのですが、
私達のホテルよりずーっとキレイな建物でした。
はじめからココに泊ればよかった(^_^;)
←サザンタワーのトライベックス

それから、そのころ六本木ヒルズ(の毛利庭園)ではニューカルガモ一家が住み着いていたので
テレ朝では「カルガモ日記」コーナーとかやっていた時期。
見に行くのを楽しみにしてたんですが
私たちの上京の数日前に引っ越してしまい(/_;)
いたのは、育ちきった先住の子鴨たちの一家だけ。
可愛かったですけど、ドレが親カルガモでドレが子カルガモ?
二回目の上京では事前に調べていったのでホテルは大丈夫。
楽天トラベルでチェック済み
このサイトの中程にある宿泊施設検索で候補のホテルなどの名前を入れて調べたのですが
基本的な情報のほかに「お客様の声」という項目があります。
これが辛口の評価あったり、お世話になったまた是非泊りたいの
お礼もあったり結構参考になりました。
(検索は会員でなくても利用できます)
三井アーバンホテル銀座 シングルルーム
泊ったのは楽天トラベルの口コミ参考にして決めたホテルでした。
私達の泊った部屋はネットもできる部屋で、
入ったらいきなりパソコンが立ち上がっていてびっくり(笑)満足。
三井アーバンホテル銀座 (写真はシングルルームです)
☆↑口コミあります。メニューの「お客様の声」から


でも泊ったところの周りにあまり食事をできる店がなくて何故か
かに道楽で夕食を・・・・・東京にいかなくてもある店じゃん^_^;。
おいしかったんですけど。
前回は何もかも(食事、お茶)高くついたので、
二回目はお昼やお茶はファーストフードとコンビニですませようとしたのですが、
ふらついた場所が悪かった。銀座だったので。
全然見当たらなかったです^^;

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送